07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

竹林寺の紅葉♪

2013.12.05 (Thu)

今日は晴れ時々曇り 風が吹くと寒い 朝の散歩は憂鬱




さて、五台山展望台から竹林寺に行きました。勿論お目当ては紅葉です 平日なのにここも車が沢山止まっています。レオは展望台でほたえたので車でお留守番です

PC023188.jpg
駐車場から近道をしました。義姉の家はこのお寺の檀家なのです。法事などでよく見かけるご住職がいらっしゃいました。
本格的に撮影している人が多かったですね~




PC023186.jpg
木漏れ日から日差しが射します。




PC023191.jpgPC023193.jpg
PC023196.jpgPC023200.jpg
撮りまくったけど、腕がね~



PC023211.jpgPC023202.jpg
PC023205.jpgPC023229.jpg


PC023210.jpg
逆光で角度が難しい 五重塔は朝来た方が写しやすいかもね




PC023218.jpg
五重塔と向こうは高知タワー(ウソです、ぷっ)




PC023222.jpg
本堂。 ここは学問の神様なので受験の度にお参りに来ました。娘の中学受験の時はすっかり忘れていたけど… ご利益?2勝1敗1引き分けですね(1敗は本命大学失敗、引き分けは補欠入学)
来年、ご本尊は50年に1度の御開帳って看板が出ておりました。そうながや~




PC023215.jpg
主人の手術の前にお参りに来てお願いしたのでご挨拶を… こけしにお願い事を書いて奉納しました。
もうひとつお願いしてもいかんのやろうか?




PC023225.jpg
紅葉は見頃を過ぎた感がありました。でも落ち葉も綺麗




PC023226.jpg
レオが待っているので帰ります。まだまだ人が訪れていました。




PC023212.jpg
今年はもう紅葉も終わりのようですね。また来年




今日は美容院に行っていた。
気付いた事、「ムートンブーツで行かれません!!」
毛だらけになってガムテで除けるの難儀した…

P9253057.jpg ネットショップやってます0030_20111117163243[1]
 


      ブログ村に参加しています デイジー
      どれでもおひとつポチッと応援お願いします

   にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ 

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね126332[1]

高知県ランキング
21:40  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

こんにちは。
私は88番の大窪寺以上に紅葉のきれいなお寺はないだろうと
勝手に思い込んでおりましたが、ここも素晴らしい眺めですね!

最後にボソボソっと3行くらい書く一言いつも楽しみにしていま
すよ(笑)
カワイ |  2013.12.06(金) 16:15 | URL |  【編集】

No title

見事な紅葉ですね~
赤色や黄色のコントラストが綺麗ですね
竹林寺っていう名前だから 竹がたくさんあるのかと思ってましたが・・・
もみじが多いようですねv-34
大阪の主婦 |  2013.12.06(金) 21:22 | URL |  【編集】

Re: No title

カワイさん
大窪寺、いつも拝見しています!綺麗ですね~。
私ももうちょっとカメラの腕が良ければ
竹林寺の綺麗さをお見せできるのですが…
来年は50年に一度の御開帳らしいですので
紅葉の時は一段と賑わうのでしょうね!

最後に何を書こうか毎日悩むんです…
楽しみにして頂き嬉しいです♪
daisy88 |  2013.12.06(金) 22:34 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
竹林寺はかなりの人出でした。
もう見頃は終わったようで残念です…
落ち葉のお掃除が大変そうですね~^^;

違う場所に竹も沢山生えてますよ(笑)
daisy88 |  2013.12.06(金) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/906-05f9ac06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |