09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お墓参りに行って来ました。

2013.09.20 (Fri)

今日は晴れ いいお天気! でも昼間はまだ暑い





さて、今日は彼岸の入り。母を連れてお墓参りに行っておりました。

P9203823.jpg
The田舎! 段々畑はほぼゆずです  母方の祖母の実家になります。





P9203824.jpg
この前の嵐で稲が倒れてますね 平地より1カ月以上稲刈りが遅いみたい。

母方の墓地の側に何の関係も無い実家のお墓を移動させました。TUTAYAなどの店が沢山できてしまい、ゆっくりお墓参りが出来なくなったのです。





P9203829.jpg
彼岸花は終わりかけ ここ、一応高知市です

子供の頃、長い休みにはよく祖母に連れられてここに来ました。わりことし(いたずらっ子)だったので預けられたんですが、捨てられたと思って1日目だけ泣いていましたね~。でも昔から立ち直りが早いので年上の“はとこ”3人と泥だらけになって元気に遊んでいました 弟はそんな経験はありません。





P9203826.jpg
ゆず、一杯生っています。





P9203866.jpg
青玉を貰って帰りましたよ~ すごくいい匂い

後は夫家のお墓参り! すぐ近くだからいつでも行けます




今日スーパーの駐車場で後部のドアを開けたまま動き出した車が…
プップッーと鳴らすと急かされたと思ってスピードを上げて出て行った!
その後は知りません
今日、ガソリンを入れようとGSへ…
いつもセルフで入れているので外に出て「!!」
(タッチパネルの機械が無いので気づく)
ここセルフじゃなかったわ~~
店員さんが忙しくてお迎えが無かったのです。
そっと車に乗りました… どうかしてるぜ。

            ↓わんこ服のショップ OPENしました t00200020_0020002011606056599[1]

            daisy hill plus (デイジーヒルプラス)
                        よろしくお願いします159928[1]


          ハンドメイドのブログも時々更新してます→ 「レオの寝言」
         ランキングに参加してます! ぽちっと応援をお願いします126332[1]

                にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

                にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   また遊びに来てくださいね97239[1]

高知県ランキング
21:18  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

こんばんは~

お母様がご健在で・・・親孝行できる幸せ・・・母に会いたいよ~







のんびりしたいい所ですですね 思い切り深呼吸したくなりますね。


どうかしてるぜ・・・超ウケルぜ!
プチ・クレソン |  2013.09.20(金) 23:49 | URL |  【編集】

No title

わ~素晴らしい景色!こんな所のお墓に入れるのもいいね ^m^
お墓参りは大変だけど ^^;
私も今日と明日でお墓参りです~
ご先祖様は大事にしないとね (^0-) !
ピーチ |  2013.09.21(土) 07:16 | URL |  【編集】

No title

The山 ですね~ ゆずは みかん畑のような段々畑なんですね
青玉は 料理に使うのですか?

最近はセルフのお店多いですねv-261
ガソリンも セルフの方が お安いですし(笑)
大阪の主婦 |  2013.09.21(土) 15:34 | URL |  【編集】

No title

見晴らしはいいけど
お墓参り、ちょっと大変ね。
でも私の父の実家もこんな感じの所へ
お墓がありましたよ~

セルフ、何度教えて貰っても
ちょっと自信がないので
いつも
「すみませ~ん。よくわからないんですけど~」
と言って入れて貰う。ぷぷ。
ばたこ |  2013.09.21(土) 17:43 | URL |  【編集】

Re: No title

プチ・クレソンさん
居ればいるでうるさいんですけど…
50を過ぎたおばさんでもいつまでも子供と思っています(汗)

1日朝昼晩の3回しかバスの便が無い田舎です。
ま、高知自体が田舎なんですが(笑)

暑さにやられたのかボーっとしています(>_<)
daisy88 |  2013.09.21(土) 20:53 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーチさん
こんな田舎にお墓があると、若いうちは良いけど年を取るとお参りが出来なくなりそ~^^;
私が入るのはここじゃないけどねぇ…
夫家のお墓に入りたくないなぁと思っている私です(汗)

お墓参りがんばってね!
daisy88 |  2013.09.21(土) 20:56 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
高知は少し山に入ればこんな感じです…
そもそも高知全体が田舎やもんなぁ(笑)
ゆずは山の方では栽培が盛んです。
青玉は擦って匂い付けにしたり、絞って垂らします。
良い匂いなんですよね~。

私は近くのお店がセルフなんでその癖がついていますね(^_^;)
daisy88 |  2013.09.21(土) 21:00 | URL |  【編集】

Re: No title

ばたこさん
そうなのよね~、今はまだ車に乗れるから良いけど(汗)
将来的には私が来れなくなるとお参りする人がいないのよね~(>_<)
田舎も考えもんだわ…

家から近いGSがセルフなので利用するうちに覚えたんです。
覚えてしまえば簡単よ(*^^)v
daisy88 |  2013.09.21(土) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/830-ac43d34b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |