09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

仁淀川…

2013.09.07 (Sat)

今日は曇り時々雨 今日は気温がそんなに上がらなかった。





さて、昨日ちょっと遠くまで行っていました。遠くって言っても私が思う遠くなので“えっ?”って思う方も居ると思います。伊野の免許センターから西に行く用が全く無いのでしばらく33号を通った記憶がありません。

P9063694.jpg
この橋、自分で運転して通ったの、初めてです。名前、仁淀川橋かな??
この前の台風の大雨で「仁淀ブルー」が仁淀ブラウンになってます 全国河川の水質検査1位の川ですよ~。高知(市)の人は四万十川より仁淀川が綺麗って言いますね






P9063696.jpg
向こうに見えるのは汽車の鉄橋ですね。中学生の時、遠足でこの河原に来た記憶が(大昔の話!) おバカ男子グループが汽車が通る時に下から石を投げて警察に連れて行かれました… 大事件だったので覚えているんでしょうね

1度この川でレオを泳がせてやりたいけど、ちょっと遠すぎ 物部川で我慢するしかないかね~

あ、行ったのはこのまだ先です。つづく・・・






  ♥ライン♥ライン





昨日の「ずいき」皆さん興味がありそうなので…

P9073699.jpg
これ! 里芋の茎 蓮の葉っぱみたいなあれですね。200円位でした。
高知では「リュウキュウ」と言うハス芋の茎も食べますが今年は不作でまだです
水で戻してから揉んで湯がいて下ごしらえしました。






P9073700.jpg
煮たのがこちら。食べてみると味に癖は無くフキに似ていますお揚げと合うようですね。 で、夫の感想は「上品すぎる!」言うと思ったわ 義母は料理が“ど下手”だったから、私の味付けは万人が好むお店の味ってよく言うんですよね。ムカつく奴だぜ





どこかで花火が上がる音が聞こえてくる。
もう気温が下がって夏も終わりだなぁ…

            ↓わんこ服のショップ OPENしました t00200020_0020002011606056599[1]

            daisy hill plus (デイジーヒルプラス)
                        よろしくお願いします159928[1]


          ハンドメイドのブログも時々更新してます→ 「レオの寝言」
         ランキングに参加してます! ぽちっと応援をお願いします126332[1]

                にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

                にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   また遊びに来てくださいね97239[1]

高知県ランキング
20:58  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

水質第1位すごいわ、
のどかな雰囲気ですね。いつも四国の風景見させてもらって
行った気分になります。
里芋の茎、食べれるんですね。北海道は里芋作られていないので
初めてみました。
フキの感じと似てるんですね。食べてみたいわ。
パンダ園長 |  2013.09.07(土) 21:52 | URL |  【編集】

No title

最後の清流四万十川って良く聞くんですが、
四万十川より仁淀川の方がはるかに綺麗ですよね*゚∀´)b゚+.☆ウンウン
その橋を西向けに渡って直ぐ右折したら、
ワンコ遊ばすのに良い所が有りますよ、一回しか行った事無いんですけどね、

花火の音聞こえてましたねぇ~、
鏡川の広場で、土日イベントやってるみたいで、
花火もやるって言ってた様な・・・・・多分それじゃ~ないかと(;´^ω^) ウ、ウン

ハッピー&サンディー |  2013.09.07(土) 22:13 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~

義母は料理がど下手 ムカつく奴だぜ! 

ウケル~~ 笑ったよ~~ うぁはははは! 失礼!
プチ・クレソン |  2013.09.08(日) 00:10 | URL |  【編集】

No title

ずいき、私の実家では芋がらと呼んでます。
私の大好物です ^m^ 関東はもっとお醤油を入れて煮るので
もっと色が黒く仕上がりますが ^^;
場所によって呼び方が色々で面白いね!
ピーチ |  2013.09.08(日) 07:53 | URL |  【編集】

こんばんは。

最後の4行がおもしろかったです(笑)
カワイ |  2013.09.08(日) 18:36 | URL |  【編集】

Re: No title

パンダ園長さん
全国的には四万十川が有名ですが、仁淀川もとっても綺麗な川です。
GWには紙のこいのぼりを泳がせるんすよ。
北海道では里芋を作らないんですね(@_@)
ジャガイモが沢山あるからかな(笑)
フキ、北海道のジャンボフキも凄いですね!
daisy88 |  2013.09.08(日) 20:04 | URL |  【編集】

Re: No title

ハッピー&サンディーさん
高知の人は仁淀川の方がもっと身近で綺麗って言いますよね~(^.^)
この日も橋の右側に車が何台も止まってバーベキューをしてましたよ。
レオを泳がせてやりたいけど彼は車が嫌いなので
物部川で我慢しちょきます…(>_<)

あぁ!あの花火、鏡川のイベントの音でしたか。
ふるさと祭りみたいなイベントをやってましたね。
ニュースで見ただけですが^^;
daisy88 |  2013.09.08(日) 20:09 | URL |  【編集】

Re: No title

プチ・クレソンさん
いつもウケていただきありがとうございます(笑)
義母は本当に料理が下手でした…
実母が食堂をやっていたので余計にそう思えたのかも(-_-;)

主人も新婚時は美味しい美味しいと私の料理を食べていたのに…
そんな事、すっかり忘れやがって(`´)
daisy88 |  2013.09.08(日) 20:12 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーチさん
ずいき、芋がらって呼ぶのね~^^;
関東はお醤油が濃口なので黒くなるのかな?
我が家は薄口醤油を使います。
そう言えばコンビニのおでんが黒くてビックリしたわ~!(^^)!
daisy88 |  2013.09.08(日) 20:15 | URL |  【編集】

Re: こんばんは。

カワイさん
面白かったですか(*^^)v 何書いてましたかね(笑)
悪口なんか書いてませんよね~~!(^^)!
daisy88 |  2013.09.08(日) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/816-bc3ea55c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |