07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

坊さん大忙し!

2013.07.15 (Mon)

今日は晴れ 昼間、雷がゴロゴロ鳴っていた





さて、この暑い中伯母の初盆に行っていました。
喪服を着るのが普通だけど、身内だけなので白のブラウスと黒いスカートでいいか?と義姉に電話を掛けると今日がお盆という事自体を知らなかった 微妙な空気になったわよ~ 電話したのは始まる1時間前だったのに義姉はちゃんと来ていました

P7153167.jpg
こんなの初めて見ました。何するものかも分からなかったけど、見よう見まねで拝んどきました 宗派が違うので戸惑いますが、それにしても今日のお坊さんの読経?念仏?の早かった事、あっという間に終わり説教も無くさっさと次に向かわれました。お盆の期間は大忙しだろうなぁ…





P7153169.jpg
会食は会館へ移動… うーん、今どき!
「何で写真を撮るのか?」と聞かれるのが嫌で、皿鉢料理の画像はありません。
この後昼食でも夕食でもない食事をして帰って来ました。





今日は月曜だけど何か日曜の気がして1日過ごした。
明日は火曜だけど月曜と間違えるのだろうなぁ…きっと!

            ↓わんこ服のショップ OPENしました t00200020_0020002011606056599[1]

            daisy hill plus (デイジーヒルプラス)
                        よろしくお願いします159928[1]


          ハンドメイドのブログも時々更新してます→ 「レオの寝言」
         ランキングに参加してます! ぽちっと応援をお願いします126332[1]

                にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

                にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   また遊びに来てくださいね97239[1]


高知県ランキング
21:01  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

こんばんはあ~
お盆?8月ではないの?
飾りつけもこちらとは違います~
ちょっとビックリしました!
ピーチ |  2013.07.15(月) 21:57 | URL |  【編集】

No title

地域や宗派で全くちがうよね。
私も明日は火曜日で
燃やせるゴミの日だわ。
忘れないようにしなくっちゃ。
ばたこ |  2013.07.15(月) 22:33 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーチさん
え、もう大丈夫なの~?
こちらでは7月にやる所が多いですよ!
地域によって違うみたいだけど…

この飾りつけ、私も初めて見ました(@_@)
宗派が違うみたいなのよね。
daisy88 |  2013.07.16(火) 21:33 | URL |  【編集】

Re: No title

ばたこさん
私の実家は両親とも神道だったので
嫁いだ時に仏は手を叩かないので戸惑いましたね。
昨日は「りん」を10回ほど叩くじいさんとかいて
中々面白かったですよ、ぷっ

やっぱり今日は火曜って事に納得できない1日だったわ~^^;
daisy88 |  2013.07.16(火) 21:40 | URL |  【編集】

No title

茅葺きのお家のような物 なんですか??
ビックリですね~ はじめて見ました
ほんと 色々な宗教があるのね

こちらも火曜日は燃やせるゴミの日でした(笑)
大阪の主婦 |  2013.07.16(火) 22:49 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
私も初めて見ました(@_@)
お坊さんは「はんにゃー・・」って唱えてたから
うちとは全然違った宗派でした。(うちは南無阿弥陀仏)
ピザ屋みたいなバイクで来てさっさと次に行きました^^;
この時期は大忙しね~

うちも火、金が燃えるごみ(^.^)
daisy88 |  2013.07.17(水) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/762-2a4d2e57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |