07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

何十年ぶりの芋天♪

2013.06.06 (Thu)

今日は曇り時々晴れ  
さっき「今、サッカー見て帰って来た~」と先輩から電話
私「??」電話帳、同じ名前の人と一段間違えたらしい
でも話が通じていたのが可笑しいわ~ 久しぶりに話が出来て良かった。







さて、この前からどうしても「日曜市の芋天」が食べたい私
我慢できずに行って来ました木曜市

P6062784.jpg
しまったしまった、島倉千代子  お昼休みとかぶったわぁ~
県庁前なので周りのオフィス街から財布を持った人が沢山来ています。





やまもも1000円もするのね~。ビワ100円、安っ!

P6062787.jpg
本当に久しぶり!この近くの役所で臨時職員をしていたからその時ぶり
娘がお腹にいた頃だから27年経っていますね。






P6062788.jpg P6062791.jpg
P6062795.jpg
日曜市よりは規模がかなり小さいですが、ここは地元の人が多く来ますね。
高知市では街路市、月曜が無いのかな?(池のオーガニック市を入れて)
どこかで毎週やってますね~






P6062790.jpg
冷やしあめ、美味しいのよね~、生姜をちょっと入れてもらって飲むのです。






P6062792.jpg
昔と同じ場所に芋天屋さんがありました! 勿論日曜市と同じお店ですよ

アツアツを買って我慢できずにつまみながら帰って来ました
気が付けば残り一個!危うく画像無しになる所だった





P6062803.jpg
最後の一個 一袋に小さいのが5~6個入って250円です。
衣が甘くて美味しいのです 昔はもっと大きかった様な気がするけど

あ~~、満足。念願かなって納得しましたよ





P6062803 (2)
出始めのカリカリ桃を買いました。夫が好きなのです 私は熟れた柔らかいのも好き 桃自体が好きなのです。4個で200円、小粒だからお安かったわ!

また、機会があれば木曜市に行こうと思ってます





今晩の「ごち」は娘の会社の入っているビルだった。
あのタワー、田舎者は入って行けん…

             いつも訪問ありがとうございます0030_20111117163243[1]
    
       ハンドメイドのブログ 「レオの寝言」 時々更新してま~す126332[1]

                        
             ぽちっと応援をよろしくお願いします159928[1]

                にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

                にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   また遊びに来てくださいね97239[1]


高知県ランキング
22:16  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

そんな昔から続いてる市なんて凄いわね~
芋天美味しそうね~甘いのかしら?
って、全部一人で食べちゃったの ^m^
桃ももう出てるのね~早い!
今日はゴチ見逃した~先に言っておいてくれないと(笑)
ピーチ |  2013.06.06(木) 22:52 | URL |  【編集】

NO title

あのテレビに出ていた 芋天屋さんって そんな前からあるんですか…老舗ですね~ 日曜市に 行った時はお客さんが 並んでましたよ私も並びましたが ボリュームがあってお腹いっぱいに なりましたわ(笑) 冷やしあめは 吉平商店のが 美味しかったで~す
大阪の主婦 |  2013.06.07(金) 00:30 | URL |  【編集】

No title

芋天って、さつまいも?
そんなに食べたくなるって
余程美味しいんだね。
それにしても、芋天の為に
わざわざ買い物に行くって
フットワーク軽いわね~(*^_^*)
ばたこ |  2013.06.07(金) 18:35 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーチさん
高知の街路市は日曜市で300年以上前からあるのよ~
勿論日本最古! だけど自慢はしない高知県民、ぷぷっ^m^

芋天は美味しいのですが日曜市では行列が凄いので
割と空いている木曜市にやって来ました!
帰りの30分の車内で食べてしまったわー^^;

ゴチ、私も最後のお店紹介で気が付いたのでした…
daisy88 |  2013.06.07(金) 21:40 | URL |  【編集】

Re: NO title

大阪の主婦さん
どのテレビに出てましたかね~(笑)いっぱい出過ぎだから…
古いですよ、芋天屋さん!冷やしあめ屋さんも。
吉平商店の冷やしあめかぁ。懐かしいですよ、子供の頃からのお店。
日曜市にはもうずいぶん言っていません!
娘の学校が日曜市の通りにあったので行事の時に行ったきりかな?
daisy88 |  2013.06.07(金) 21:45 | URL |  【編集】

Re: No title

ばたこさん
そうですよ~サツマイモ!
甘くて美味しいから大人気(^_^)

芋天の為だけには行かんって(笑)
家から30分近くかかるしね~^^;
だから27年ぶりになったのかもね!
daisy88 |  2013.06.07(金) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/721-00262f23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |