09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

こいのぼりの四万十川渡し!

2013.04.15 (Mon)

今日は晴れ 昼前から気温が上がり25℃越え 
昨夜は突然の雷雨に驚く!





さて、昨日「あぐり窪川」から水車亭に行くつもりでしたが、あぐりにお目当ての塩ケンピがあったので中止。夫のお酒を買いに大正に向いました。夫、本当はこれが目的だったんだと思われます。

で、その後四万十川沿いに車を走らせました
朝刊の一面に出ていたのを思い出したのです

P4142168.jpg
見えて来ました、こいのぼりの川渡し





P4142159.jpg
人が沢山見に来ていましたね~ 崖が怖い高所恐怖症はこの先に行くのは無理です。サスペンスドラマになるぞぉ~





P4142161.jpg
ズーーム。予定外だったのでデジイチを持っていません




何か納得いかないので場所を変えてみました。

P4142172.jpg
四万十川が分かり難いなぁ… 






P4142171.jpg
川がやっぱり見えない 実際はこいのぼりはとても雄大に泳いでいましたよ。
いつもこの時期になると息子のこいのぼりもここで泳がせたいと思うのですが、忘れてしまうんですね~、送るの






P4142175.jpg
分かりづらいですが、「鯉のぼりの川渡し発祥の地 十和村」って書いてます。





P4142177.jpg
「とっちょこ!こうち」2つ目や! 1974年から行われているらしいですね。

この後Uターンして帰りました。帰って気が付いたけど、四万十川の写真を1枚も撮っていなかった私! あらら… 




笑い話をひとつ。

息子が産まれて実家の母がこいのぼりはどうする?と聞いて来た。
(お節句に嫁の実家からフラフとともに贈る習わし)
義母が「つぼが無いき立てれん!」と言うので、
「壺が無いき立てれんやって、こっちは壺に挿すがやね~」と母に言うと、
「つぼって坪庭の事よね~、どんな大きな壺に挿すがぞね」と呆れている…
どうして坪庭の”坪”の方を言うのよ、”庭”の方を言えばいいのに!
結局畑にこいのぼりを揚げました~。

             いつも訪問ありがとうございます0030_20111117163243[1]
    
       ハンドメイドのブログ 「レオの寝言」 時々更新してま~す126332[1]

                        
             ぽちっと応援をよろしくお願いします159928[1]

                にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

                にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   また遊びに来てくださいね97239[1]


高知県ランキング
20:32  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

あっはぁ~そぅ~言ゃ~昔は言いよった、庭の事をつぼってね、
>「壺が無いき立てれんやって、こっちは壺に挿すがやね~」
オイオイ・・・・・鯉のぼりを挿す壷って
どん位大きい壷を想像したのかと思うと、お腹がよじれましたエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪
ハッピー&サンディー |  2013.04.15(月) 20:55 | URL |  【編集】

No title

今はよく見る風景ですが、発祥の地が四万十なんて初耳です!

川が見えないのは残念だけど
高所恐怖症では仕方ありませんわね ^m^

お義母さん、庭は省略しないでね(笑)
ピーチ |  2013.04.15(月) 22:47 | URL |  【編集】

私も見たこと有ります。
大きな四万十川に、あのロープかけるの大変でしょうね。

大正へ向かったと言う事は・・・
あの栗焼酎でしょうか・・・

ブログアップが楽しみです!
埼玉県民 |  2013.04.16(火) 11:12 | URL |  【編集】

Re: No title

ハッピー&サンディーさん
昔は言っていたんですね?つぼって^^;
嫁いだ時は義母と祖母の言葉が分からず苦労しましたよ!
高知の街中と全然違っていて驚きでした。
何年かして弟に「お姉ちゃん何言いゆうかわからん」って言われて、
自分がこっち訛りになったんだとアセりました!

大きな壺を埋めて立てると思ったんですね~(笑)
daisy88 |  2013.04.16(火) 22:33 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーチさん
高知の人は小さい事に拘らないので
真似されても何も言わないんです、「よさこい」もそうですが…

川は暫く雨が降らないので水量が少なかったせいもあるのよ~
崖はいけません!危ないわよ~(泣)

言葉は難しいね~!笑い話は豊富ですよww
daisy88 |  2013.04.16(火) 22:36 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

埼玉県民さん
かなり遠くから渡しているので驚きました!
大変だったでしょうね~

よく御存じですね、ダバダ!
でも主人は焼酎を飲まないので「生酒」を買いに行ったんです。
高知市内では小さい瓶しか売っていないのでね…
720mlなんて一晩で飲んでしまうんです(泣)
daisy88 |  2013.04.16(火) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/668-fc51b82e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |