07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

田植えです。

2013.04.08 (Mon)

今日は晴れ 風もなく田植え日和





高知平野では遅い方ですが我が家の田んぼも今日から田植えです。
私の仕事は毎年ハウスからの苗出しなのです

P4082090.jpg
ハウスの中は暖かいのですぐに汗が滲んできます





P4082088.jpg
軽トラの荷台に積み込みますよ~ 軽トラが出て行くと休憩





P4082091.jpg
ピオーネの葉も育って来ていますね。稲刈りの頃には食べられますよ~





P4082093.jpg
じじいが何気にホッポリ出しているこれ、おいくら万円か知っていますか?
たまに10cc程盗みに来ますが、10ccあればウチの植物全部にかける事が出来ます じっくり読んだ事なかったけど、ペットにも効き目があるって書いてある レオがこれ以上「超元気」になると困るので止めとこう






母さん、ボクちゃんもお仕事したよ~  今日はお留守番だったので庭で遊んでやりました。

P4082095.jpg
レオっち、日差しが強くなってきたから、また鼻が黒くなってきています






P4082096.jpg
パーでホリホリするから芝生が育たな~い
雑草を掘ってくれたら良いのになぁ





久しぶりの肉体労働!
腰が痛いのは気のせい?

             いつも訪問ありがとうございます0030_20111117163243[1]
    
       ハンドメイドのブログ 「レオの寝言」 時々更新してま~す126332[1]

                        
             ぽちっと応援をよろしくお願いします159928[1]

                にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

                にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   また遊びに来てくださいね97239[1]


高知県ランキング
21:06  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

欲しい!

HBいっちまるいっち♪ってCMあったよね。
欲しくてホームセンターで幾度手に取ったことか・。
ちっちゃい入れ物でも千円以上する。その効果が判らないから躊躇よ。どうなんでしょ、効き目は?
ブドウ、あるがやねぇ。ご主人が手入れするの?
じじい、元気ですか?
  olive☆ |  2013.04.08(月) 21:52 | URL |  【編集】

No title

もう田植えなんですね~
早い。
私、田植えしたことないけど
苗は機械で軽トラに積むの?
こりゃ、大変だ。

レオくんの鼻って、太陽で色が変わるの?(@_@)
ばたこ |  2013.04.08(月) 22:54 | URL |  【編集】

Re: 欲しい!

olive☆さん
HB101、じじいがハウスの中にずーーっとほったくってるので
高温でダメなんじゃ無いろうか? 効き目がそんなにないのです(汗)
挿し木にする時に良いらしいけどね~。
ブドウはハウス周りにぐるっと植えてるのよ。
夏の日よけらしいけど誰も世話をしておりません…
じじい、くたばりそうにない(笑)
daisy88 |  2013.04.08(月) 23:09 | URL |  【編集】

Re: No title

ばたこさん
ウチは遅い方なのよ、姉のとこなんか3月の終わりだったわよ~^^;
苗はハウスから一輪車に乗せて軽トラに積むのです。
それを田んぼまで運んでそれから田植え機に差し込むのよね~
大変だけど、稲刈りよりはう~んと楽。暑くないからね…

レオみたいな白い子は色素の関係で冬場に鼻が茶色っぽくなります。
ウインターノーズって言うのよ。
茶色いまま黒に戻らない子が多いかも(@_@)
daisy88 |  2013.04.08(月) 23:15 | URL |  【編集】

No title

お疲れ様です!田植えは何日かかかるの?
デージーさんが手伝うのだから
美味しいお米ができますね ^m^

レオ君も一人でお留守番ご苦労様?
畑仕事をしていたようですね(笑)
ピーチ |  2013.04.09(火) 17:50 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーチさん
本日、無事終了です^^
義母が亡くなってから手伝い始めたんだけど
年ごとにきつくなってきたわ~(汗)
美味しいお米が食べられるとはいえ大変です。

レオの掘った穴に時々足を取られて転びそうになってます^^;
daisy88 |  2013.04.09(火) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/660-4e14b7d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |