09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

皿鉢。

2013.03.15 (Fri)

今日は晴れ 今日は寒かった




今日は先日亡くなった伯母の四十九日の納骨でした。
お墓は海のすぐ側です。波の音とお坊さんのお経が馴染んでいて不思議な感じでしたね~

P3151810.jpg
お墓には夫の母方の祖父母も眠っています。ここに来たの2回目かな?
大根畑の間にお墓がポツポツ。 砂地で靴が沈むヮ





P3151812.jpg
マンホールの蓋。オナガドリとヤマモモと木は柑橘系みたいだけど…
家がある団地は下水道が通っているのでこういうの初めて見ました。お墓までの道で見かけましたが、こんな事でもない限り市内を歩く事ないものなぁ





P3151816.jpg
その後のお斎。これは皿鉢料理の「組み物」他に刺身とかオードブル、フルーツなんてのも大皿で出てきます。組み物には鯖の姿寿司や玉子巻などと、イセエビにカニ、長太郎貝の焼き物… 緑色のは3色羊羹でこれはテッパン!
私の前のはこういう盛りだったけど、鮎やウナギ、ばい貝などを盛った別バージョンもありましたが、さすがに人の席まで行って写真は撮れませんでした めでたい席は「おきゃく」と言って賑やかですが、今日は法要なので…

伯母は両親と同じお墓に入って「来たかえ」「久しぶり」なんて話しているのかな? 因みに伯父は婿養子です





P3151818.jpg
日曜日に団地のスーパーでイベントが… 1回目もあったのね~ 知らなかった。
フライヤー、持って帰る間にシワシワになってたよー




選抜、高知の代表2校の対戦相手決定!
学園は中国大会優勝チーム、土佐は関東大会優勝チーム!
どちらも強敵なので悔いのない好ゲームを望みます。

             いつも訪問ありがとうございます0030_20111117163243[1]
    
       ハンドメイドのブログ 「レオの寝言」 時々更新してま~す126332[1]

                        
             ぽちっと応援をよろしくお願いします159928[1]

                にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

                にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                   また遊びに来てくださいね97239[1]



高知県ランキング
21:04  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

高知の法要の時はこういう料理がでるのですね。
さすが、蟹やエビ、海の物が多いわ~

今日のニュースで高知は桜の開花宣言が今日とか明日とか?
暖かい所は早いですね。
ピーチ |  2013.03.15(金) 21:36 | URL |  【編集】

No title

へ~
やはり地方によって法要の後の食事も違うんだね。
大皿で自分で取って食べるの?
すごくご馳走だけど遠慮して食べにくい?

慣れないことで疲れたでしょう?
ゆっくりお休みなさいませ。
ばたこ |  2013.03.15(金) 22:19 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーチさん
桜、咲きましたよ~^^
今日は寒かったけど明日は20℃超えの予報なのよね!

この料理は法要に限らず、結婚式やお節句など冠婚葬祭に出ますね。
お正月に皿鉢を選ぶ家庭も多いみたい。女性が楽なのよね^^;
大皿でドーンっていかにも高知らしいでしょ(笑)
daisy88 |  2013.03.15(金) 23:29 | URL |  【編集】

Re: No title

ばたこさん
法要だけじゃなくてお祝いの席や宴会には皿鉢料理が出ますよ~。
気の付く風の女性が取り皿に取り分けて回してくれます。
私みたいな偏食は余計なお世話なんですがね…
女性が楽できるお料理ですよ。

足は痺れたけどそんなに疲れてません(笑)ありがとう(^_^)/
daisy88 |  2013.03.15(金) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/636-5520d7b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |