第45回ふるさとまつり

2016.10.21 (Fri)

今日は曇り 暑くはないけど寒くもない 着る物に困る。


さて、今日は鏡川みどりの広場で始まった「フェスティバル土佐 第45回ふるさとまつり」に行っていました。毎回初日に行っています。

KIMG1902.jpg
東から入ります。うつぼの干物を買いに来ました。


KIMG1907.jpg
早めに来たけどもう行列が出来てます。お目当ては焼き栗らしい


KIMG1908.jpgKIMG1909.jpg
KIMG1905.jpg
KIMG1906.jpg
明日明後日はお天気が悪そうだけどテントがあるので大丈夫そうです。でも足元は汚れると思われます


KIMG1904.jpg
で、今日も水の澄んだ鏡川を見ながら帰ります。


KIMG1910.jpg
うつぼの干物、これで5千円位 お寿司と池川のほうじ茶プリンと「きんぼ」を買ってます。


KIMG1913.jpg
きんぼってこの前TVでやっているのを見て夫と二人大変興味を持ったのですが、早速買えるとは思いもしなかったわ~ 宿毛の名物らしいです、金の棒がきんぼになったんだって 絵の人物は野中兼山って言っていましたね。
味は生姜が効いていて黒糖が後から追っかけてきます。食感は雷おこしを柔らかくした感じ 美味しかったです


働き者はこの後また農作業で穴を掘っていた。
で、外にいて地震があったことに気づかず
怖いなぁ~、気を付けないと!


ススキの株を掘り起こしたから
落とし穴が沢山出来ておる!
自分がハマらない様に要注意や・・・

訪問ありがとうございますパンダ+ありがとう_m[1] 
ブログランキングに参加してます パンダ_ぺこり_m[1]
ポチッと応援お願いしますパステル_m[1]
 

人気ブログランキングへ


高知県ランキング
19:55  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

地震、高知市内はそうでもなかったのかなー
京都は結構揺れて
電車もダイヤが乱れて大変な事になってます
そうそう、坂出も揺れたみたいでー

梼原のブースもあったのね
何売りゆうがやろ・・笑
鏡川の側でのイベントって
鏡川祭りを思い出します
行ったら必ず知り合いに合いよった 笑

農作業お疲れ様です
ススキを掘り返すなんて凄いわ
そら穴あく!
 |  2016.10.21(金) 21:06 | URL |  【編集】

うつぼを 食べた~い(笑)
うつぼの干物が5000円とは(*_*)高級品やね
たたきと唐揚げしか食べた事ないけれど好きや~
きんぼは初めて知りました
色々と食べたい物がいっぱいやわ!

地震に気が付かなった?
けっこうゆらゆらと気持ち悪いぐらい揺れたよ
でも揺れる前にスマホの地震警報の音にびっくりしたわ📳
大阪の主婦 |  2016.10.22(土) 11:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

だんごさん
畑で穴を掘っていたので全然気づかかなったわ~。
震度3だったみたいやけど・・・
だんごさんとこは震源と近いので怖かったね~(^^ゞ
TVで瀬戸大橋で列車が立ち往生ってやってたけど、
生きたここちがしなかっただろうなぁ(/_;)

鏡川まつり、懐かしいなぁ。
お洒落して行ってましたよ~中学生の頃とか!
ふるさとまつりはお年寄りが多いけどね^m^
梼原は鷹とりなんとかっていう辛い感じのや
シフォンケーキみたいなのを売ってました。

ススキの大きい株は厄介なので雨が降った後に
スコで掘り起こしてます。
せっかく掘ったから何か植えようと考え中、笑
daisy88 |  2016.10.22(土) 21:00 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

うつぼ、毎年ここに買いに来てます。
生だったらスーパーでも売ってるけど
凄く高いのでねぇ・・・ホント高級品やわぁ。
干物は2匹分です(^^)v
きんぼは私も主人も知りませんでした。
県西部、宿毛市の名物らしいです。

地震、高知は震度3でしたがちっとも知りませんでした(>_<)
スマホは邪魔なので車の中に置きっぱなしやし・・・
けど鳴ってなかったみたいやけど(^^ゞ
外に居ったら大きい地震は怖いかもね、気を付けよう(/_;)

daisy88 |  2016.10.22(土) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1869-17fef0fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |