果樹園?

2015.11.10 (Tue)

今日は晴れ 久しぶりに晴れたけど風が強い





さて、晴れたので農作業です。玉ねぎの苗を買ってきていたので植え付けました。なにぶん初めてで貰った育て方の紙を見ながらやってみました 手が泥んこになったので画像はありません

KIMG0104.jpg
昨日植えておいた水晶文旦とレモンの苗にすりぬか(もみ殻)を被せました。奥は去年植えた桃とデコポンです。(ちっとも大きくなってない) 果樹園になって来てますね 畑に何も植えなかったら雑草だらけになるので何でも植えときます。






KIMG0107.jpg
ゆず、3個生ってたけど1個落ちたので2個だけになってしまいました
「母さん、風が強いのにすりぬかを撒くから飛んでしまってるし」

玉ねぎ、苗が100本括りだったので何とか今日40本くらい植え付けました。残りは近い内にしないとだわ 





下の歩道を知り合いが通る。
「おまんくのおやじどうぜよ」バリバリの土佐弁じいさんやら、
昨日も会って話したのにまた同じことを
今日も離さないといけないばあさんやら、
顔見知りだけど誰かは知らないおばあさんなど。
呼ばれてしまいちっとも作業が進まない・・・
年寄りは暇を持て余しているらしい。

訪問ありがとうございますパンダ+ありがとう_m[1] ポチッと応援お願いします (タイトルなし)_m[1] (タイトルなし)_s[3]


 高知県 ブログランキングへ
 

高知県ランキング
21:10  |  植物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ジジババ

人生の先輩には敬意を払わないといけないのは分かっているのですが、うっとうしい年寄りは困りますね💦
訳アリで匿名希望 |  2015.11.10(火) 22:04 | URL |  【編集】

No title

文旦・レモン・桃・デコポンと 色々な種類の果樹園になりそうですね
良くわからないけど 玉ねぎの苗が 100本ということは 玉ねぎは 100個は できるの? 100個も収穫出来たら わが家なら1年は 持ちそうだわ~

近所のじいさんやばあさんは こちらの都合などお構いなしでしゃべるよね(笑)
大阪の主婦 |  2015.11.11(水) 20:46 | URL |  【編集】

Re: ジジババ

訳アリで匿名希望さん
最近、皆さん健康の為にウォーキングをされているので
捕まる確率が高めです(汗)
ウォーキングって言うか徘徊って言うか、笑
自分もいつかは老いるので真似しないようにします!
daisy88 |  2015.11.11(水) 21:37 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
生きているうちに収穫できれば良いけどね~。
奥にポンカンと柿があるのよ♪

玉ねぎは苗を100本結んで売っているので仕方ないです…
早く行けば50本のもあったと思います(>_<)
順調なら100個出来るんだろうけど無理かな~、初めてやし(^^ゞ
出来たら出来たで考えます、笑

お年寄りは何度も同じ話を聞いたり話したりするので
いちいち付き合ってもいられません。
作業するより捕まっている時間が長いかも~~(-_-;)
daisy88 |  2015.11.11(水) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1590-6ca78a8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |