四方竹と栗の時期になりました。

2015.10.10 (Sat)

今日は曇り時々晴れ 今日からお風呂にお湯を張る
ちなみにまだ扇風機は出たまま





さて、夫がトラクターで畑を耕したので仕方なしに何か植えます

PA100300.jpg
レオの足跡が ふかふかして歩き難いのにホンマ、いらん事しいやね 
もう連れて来んで






PA100304.jpg
山から採って来た四方竹と栗。






PA100305.jpg
綺麗な色が出ました。






PA100308.jpg
四角いので四方竹 南国市北部が産地です。ちなみにうちの山は高知市南部です
明日煮物にします





大谷君、打たれたね~
誤審で勝った阪神と賭博の巨人、
ケチがついた両チームは接戦!

訪問ありがとうございますパンダ+ありがとう_m[1] ポチッと応援お願いします (タイトルなし)_m[1] (タイトルなし)_s[3]

        
        高知県 ブログランキングへ
      
        人気ブログランキングへ 
     

高知県ランキング
21:01  |  植物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

こんばんは。
誤審は阪神のせいじゃありませんが、賭博は巨人のせいです(笑)
弱いので明日で終わって欲しいです。カープが出ればよかったのに~
カワイ |  2015.10.10(土) 22:59 | URL |  【編集】

No title

栗拾いしちゅ~
ナカマ! (*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

しかし四方竹いいな
食べたいな o(*^▽^*)oあはっ♪
ka-min |  2015.10.11(日) 07:47 | URL |  【編集】

No title

四方竹は ほんと綺麗な色ですねぇ
こちらじゃ 絶対お目にかからない物ですね
食感は タケノコと 同じですか?
栗は 栗ご飯かなぁ?

大谷君は残念でしたね😢
立ち直れなかったね・・・
大阪の主婦 |  2015.10.11(日) 10:35 | URL |  【編集】

Re: No title

カワイさん
こんばんは。
今日は阪神、日ハムとも勝ってもう1戦ありますね。
阪神、巨人とも精彩を欠いて覇気がありませんね…
もう監督が交代するので思惑がいろいろありそうですね。

高知の秋季大会優勝は結局いつもの明徳でした。
daisy88 |  2015.10.11(日) 21:33 | URL |  【編集】

Re: No title

ka-minさん
落ちた栗をそのままにしておくと虫に喰われるので
大急ぎで拾ったようです。
しゅんの物は美味しいですよね~。

四方竹、義父が白木谷から移植したんです。
良く育ったと思います(^^)v
daisy88 |  2015.10.11(日) 21:40 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
四方竹は昔は下ごしらえのやり方が分からず
綺麗な色が出ませんでした。
コツを教えて貰って皮ごと湯がいたら綺麗な色が出るようになりました。
食感は筍的で繊維質です!
秋は筍が食べれないので良い感じです。
栗は圧力釜で蒸しました。

大谷君はもう投手1本で行ったらいいのにね。
daisy88 |  2015.10.11(日) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1561-ce184971

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |