07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久しぶりの安芸。

2015.08.17 (Mon)

今日は曇り時々雨 夜風が涼しい





さて、この前、本当に久しぶりに安芸に行っていました。娘が行きたいお店があって、私も見たい銅像があったのでね 野市から高速で行ったら思ったより早かった

P8149969.jpg
見たかった銅像、岩崎弥太郎さん。只今生家に里帰り中です。





P8149975.jpg P8149971.jpg
(大きくなるので読んでください。)






P8149974.jpg

P8149973.jpg
撮るのが下手過ぎて綺麗に見えませんが、かなりかっこいい銅像です
作者は浜田浩造氏。 近くで見られてよかったです。





私は史跡とかには興味がないのですがせっかく来たので寄っていきます。

P8149978.jpg
生家。 あ、岩崎弥太郎は三菱の創始者です。家紋の鬼瓦が三菱のマークの基本になったとか言っていたような気がします





P8149980.jpg P8149981.jpg
庭石が日本地図になっているのです(有名!)






P8149985.jpg P8149982.jpg
ボランティアのガイドさんが説明してくださいます。今だけ土間に入れるそうです。





P8149984.jpg
こっちからも見といて帰ります。





野良時計にも寄ってみました。

P8149986.jpg
時計は止まってます。
すぐ横の茶屋に焼きナスのアイスの幟があります。前回安芸に来た時、小学生の娘が食べたので覚えているか聞くと「まずかった!」って言っていました。記憶に残る味だったのでしょう





P8149988.jpg
他に何もない所です・・・ これ、人んくやろ?入られんがでね

この後目的のお店に行きました。





早実の清宮選手、今日もホームランを打った!
凄いね、1年生やのに。
体格にも恵まれて将来が楽しみだわね。
潰されんようにね!

訪問ありがとうございますパンダ+ありがとう_m[1] ポチッと応援お願いします (タイトルなし)_m[1] (タイトルなし)_s[3]

        
        高知県 ブログランキングへ
      
        人気ブログランキングへ 
     
  ハンドメイドショップ「daisy hill plus」やってます。

高知県ランキング
20:57  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1507-a6615402

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |