地産地消

2015.07.25 (Sat)

今日は曇りのち晴れ 午前中は雲が多くてまた雨か?と思ったわ






さて、さっきまでどこか遠くから聞こえてきた花火の音にレオがパニクって大変でした ケージに入れても尻尾を巻いてずっと立ったままでよだれをダラダラ これから毎週のようにお祭りで花火があがるのに、今からこれじゃぁ先が思いやられます。十市の花火が今年はないのが救いですゎ


今朝は天然色市場に行って買い物。ここの所ずっと波があって魚もろくにありませんでした。

P7259835.jpg
劇場で何かあるのかね?仮設トイレがずらっと並んでいます






P7259836.jpg
このあと「かざぐるま市」まで行きました。久しぶりです!仕事に行っていた頃は帰りによく寄っていたんですが。となりのコメの出荷場ではもう早場米の出荷が始まっていました。






P7259839.jpg
で、買った物たち。塩漬けのイタドリと芋の茎&なす、花ニラ。タコと沖ニロギは天然色で買いました。すべて高知産です、地産地消 






P7259841.jpg
これは郷土料理のキュウリとエビの煮物(風) エビが川エビじゃないので
畑のキュウリをいつも見逃して太らせてしまうのですよね。直径4㎝以上ありました。






合区、人数が少なかったら地元の代表も選べないのか・・・
それにしてもよく人口が少ない順に隣り合わせていたもんだ。


訪問ありがとうございますパンダ+ありがとう_m[1] 応援、とっても励みになります (タイトルなし)_m[1] (タイトルなし)_s[3]

     
     高知県 ブログランキングへ
      
     人気ブログランキングへ  
     
  ハンドメイドショップ「daisy hill plus」やってます。

高知県ランキング
23:36  |  晩ご飯  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

花火の時期ですねv-470
あの音はすごいですよね~
花火は見えなくても 音だけは聞こえてきますね
レオ君には 恐怖の音でしょうね

きゅうりを煮物で食べるのですか?
太ったきゅうりにお目にかかったこともないけど 冬瓜の煮物みたいですね
大阪の主婦 |  2015.07.26(日) 10:20 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
これから高知は大小のお祭りで花火が打ちあがります…
本当にレオには試練なんですわ~(>_<)
わんこは遠くでも聞こえるものねぇ。

キュウリ、私は収穫が遅れただけですが、
昔は大きくなる品種が好まれたようです。
冬瓜ほど歯ごたえが無くて柔らかいのよ。
県西部の郷土料理ですね。
daisy88 |  2015.07.26(日) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1487-21c3ffcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |