07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

うこんの花

2015.05.28 (Thu)

今日は晴れのち曇り 昨日ほど暑くはなかった。
めっちゃ体調が悪い 鼻水ズルズル~ 
理由は分かっているので反省(ペットショップ、ハシゴした)





さて、雨が降らないので作物の水やりが大変です (小屋の中に枯れた井戸があるけど、「貞子」が出て来そうで怖いでぇ~~

P5259402.jpg
初めてカボチャを植えてみました。これって花にオスとメスがあるがらしいですね。






P5259406.jpg
雑草にまみれてうこんの花が咲いています 






P5259407.jpg
うこん、前はじじいが粉末にして売っていましたが今はほったくり 酒飲みさんには効くようですね。夫も飲んでいました。






P5259405.jpg
花は意外と綺麗なんです。葉っぱと芋はしょうがに似ていますね。






P5259408.jpg
ドクダミが茂っています。干してお茶にでもしてみようかなぁ





家は1年中麦茶。
夫がパックは美味しくないと言うので
昔ながらの豆?を使っている。
でも、手間がかかるのでたまにパックを使う。
パックを使っても全然気づいてないのです


訪問ありがとうございますパンダ+ありがとう_m[1] 応援、とっても励みになります (タイトルなし)_m[1] (タイトルなし)_s[3]

     
     高知県 ブログランキングへ
      
     人気ブログランキングへ  
     
  ハンドメイドショップ「daisy hill plus」やってます。

高知県ランキング
21:33  |  植物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

No title

おはようございます。うこんの花を初めて見ました。綺麗ですね。ぼったくり・・・なんですか?私、飲んだ事ないけどね。
ピーちゃんこ |  2015.05.29(金) 04:20 | URL |  【編集】

ほったくり

ぼったくりでなくほったくりと思います。
土佐弁でほったらかしという意味です(=^・^=)
ヌコヲヤヂ |  2015.05.29(金) 11:00 | URL |  【編集】

んまっ!

きれいな花やんか! 初めてみたちや。
うこんの生姜状態のを買ったことがありますが、結局腐らしてしまいました^^;
こんな綺麗な花が咲くがやったら植えちょったらよかったね!
のんたん |  2015.05.29(金) 17:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.05.29(金) 21:15 |  |  【編集】

Re: No title

ピーちゃんこさん
こんばんは。うこんの花、綺麗でしょう♪
わりと豪華で驚くんですよね。
↑「ヌコヲヤヂ」さんのコメの通りです。飲めないよ^m^
「ぼったくり」じゃなくて「ほったくり」土佐弁でした(^_^;)
ご主人に聞いても分からないかもね~。
daisy88 |  2015.05.29(金) 22:21 | URL |  【編集】

Re: ほったくり

ヌコヲヤヂさん
ほったくりです。バリバリ土佐弁です。
っていうか土佐弁しか話せませんが(^^ゞ
ホントにほったくっちゅう状態の「うこん」でした!
daisy88 |  2015.05.29(金) 22:23 | URL |  【編集】

Re: んまっ!

のんたんさん
うこん、綺麗な花が咲くがってね~(^^)v
うこんを買ってどうしようと思ったがやおか?
カレー粉かうこんの力的な何か…

生姜の花を見た事が無いちや!
daisy88 |  2015.05.29(金) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1433-5efefaf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |