09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

北の国から・・・

2014.12.22 (Mon)

今日は雲が多いながら晴れ 朝夕ぐっと冷える





さて、北の国から素敵なカードが届きました。

PC228117.jpg
北海道の雷ちゃん&風ちゃんからレオくんに ママのらいむさんとはブログを始めた頃からのブロ友さんです





PC228120.jpg
永田萌さんの可愛いイラストですよ~  

らいむさん地方は雪国で毎年大変そうですが、レオはまだ雪を見たことがありません 今年は雪が降るのかなぁ? 雷&風ちゃん、ありがとう




今日は冬至ですね。

PC228115.jpg
高知は言わずと知れた日本一のゆずの産地 料理にも沢山使うのです。
でも今日はお風呂に入れときます。誰よ、良い出汁が出るなって思ったの

ちなみに夫は子供の頃、かぼちゃばかり食べさせられて大嫌いなのでカボチャ料理はございません(作ったら一人で何日も食べる羽目に

ゆずファンにはお馴染みの冬至の日ライブは動画生放送でした・・・




イオンのCM、高田純次が食べてるロブスター。
美味しそうなので食べたいと夫が言っている。
前、ス○ローのCMのラーメンに騙されたのに
まだ懲りてないと思われる・・・


                        



 訪問ありがとうございますパンダ+ありがとう_m[1](タイトルなし)_m[1] ポチっと応援をよろしくお願いしますパステル_m[1] (タイトルなし)_s[3]

     
    高知県 ブログランキングへ
     
      
    人気ブログランキングへ


    ハンドメイドショップはこちらです  森ガール_m[3]

    P6222755.jpg

高知県ランキング
22:16  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

おはようございます。高知は、柚子酢とかもありますよね。お寿司に柚子酢を使うと美味しいですよね。そして、柚子の皮でジャムも作りますよね。
ピーちゃんこ |  2014.12.23(火) 05:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.23(火) 09:36 |  |  【編集】

No title

柚子・・以前だと
箱に入って10キロくらい届くので
柚子酢にしたり皮を甘く炊いたりしてましたが
送ってくれるおばあちゃんもいなくなり
そういうのもなくなりました

私もイオンのロブスター気になります
あれ冷凍やろうね、生きてるのは怖いちや
はさみの殻をトンカチで砕いて
柚子と醤油で食べたい・・
頭は半分に切って翌朝の味噌汁やね 笑

もう忙しいのでイオンに行く暇もないちや
だんご |  2014.12.23(火) 19:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.23(火) 20:23 |  |  【編集】

Re: No title

ピーちゃんこさん
いつもありがとうございます。
そうなんです、高知では「ゆの酢」っていうんですよ~。
柚子酢が効いていないとお寿司も美味しく感じません。
高知の柚子ポン酢が東京のスーパーで普通に売っていたので
嬉しかったのを覚えています。
daisy88 |  2014.12.23(火) 21:06 | URL |  【編集】

Re: No title

鍵コメpさん
もう少し早く送りたかったんですが、
微妙に忙しくって遅くなりました…
元気かなぁ?○○ロスかもしれませんね。
daisy88 |  2014.12.23(火) 21:08 | URL |  【編集】

Re: No title

だんごさん
この柚子は主人が会社で貰ってきました。
この時期、誰かからもらうことが多いですね~。
皮を干して冷凍しておいて料理に使うのよ(^^)v
おばあちゃんの木は残ってないのかな?

あのロブスター、高田純次が上手いのかもね?
私、伊勢海老でもいいかも!
生きたの売ってるし(高いけど)
昔はよく貰ったなぁ…そのおんちゃんももういないけど^^;
daisy88 |  2014.12.23(火) 21:16 | URL |  【編集】

Re: No title

鍵コメRさん
メイちゃん、喜んだでしょうね~^m^
こんなサプライズはいつでもOKです♪
ありがとうございました。
daisy88 |  2014.12.23(火) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1279-e8d08d38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |