09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

雨が止まん…

2014.08.03 (Sun)

今日は雨 ずっと雨 数日で平年の8月の雨量の2倍降ったらしい

避難勧告が出てますが、我が家は少し高い場所にあるので大丈夫です。
大きい住宅団地だから割と安全に暮らせますね
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?まだまだ降るそうなのでどうぞお気をつけて




さて、雨の話題。

P8036773.jpg
なぜだか高知市と香南市のエリアメールまで届くので、住んでいる南国市と合わせてエリアメールだらけになってます… 鏡川が氾濫ってまぁまぁの大事です 高知の街のど真ん中を流れているのでねぇ
全国ニュースでは立体交差で車が水没している所が何度も流れてるけど、息子の母校のすぐ横、体育館が写ってます しばらく行っていないので懐かしいわ 息子は見たかなぁ

エリアメール、スーパーに行っていたら一斉に皆さんの携帯に着信があるので驚きです(当然やけど) 5時半で閉店って店長さんが言っていました




P8026751.jpg
特にやる事も無いのでハギレでコサージュを作ったりして過ごしていました。




問題は… こいつ

P8036760.jpg
散歩に行けないから部屋でうろちょろ。和室で夫が昼寝をしているので近くに行きたいけど鬱陶しがられます。温度差でレンズが曇ったゎ





P8036762.jpg
自分で簡単に開けれるけどすぐに追い出されます 





P8036765.jpg
で、ソックスを噛む お気付きでしょうが顔の長い毛全部切ってやったわ~





P8036769.jpg
もうこのソックスはゴミ箱行きですね 「遊んでくれるのか?」と勘違いのレオ。
お外で遊べないので仕方ないねぇ




明日からの予報もずっと雨…
稲刈りどうなるのか?
もう嫌になるわ~~

    P6222755.jpg
    ハンドメイドショップ、やってます  

 
  

いつも訪問ありがとうございます音譜   

最後にどれかおひとつポチッと応援よろしくお願いします左クリック

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

        にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ



高知県ランキング
20:19  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

こんばんは。
無事で何よりです。
鏡川の写真を見てビックリしましたよ。
カワイ |  2014.08.03(日) 20:59 | URL |  【編集】

No title

daisyさんとこは大丈夫でしたか。よかったです
鏡川の映像とか見てびびりました
こらおおごとぞねっ

しかし台風が迫ってる中
まだまだ天候は油断ならん・・
どーなっちゅが?今年は高知は当たり年かえ?

うちのおばちゃんも旧中新町です(昔の中央病院辺り)
あの辺ヤバいよねー
だんご |  2014.08.03(日) 21:05 | URL |  【編集】

No title

やることがないと言って コサージュを作るのはさすがdaisyさんです!
私なら テレビ三昧になるでしょう(笑)
明日も 雨らしいので コサージュ以外に 作品ができそうですね~

レオ君も 雨では外で遊べないし 可哀想ね・・・・
ソックスをかむ顔は 可愛く見えますねv-433
遊んでもらえると 思ってるのね(笑)
大阪の主婦 |  2014.08.03(日) 22:23 | URL |  【編集】

No title

無事で何よりです。
テレビ見て、もしかしたら??と思ってました。

凄い被害ですね。
またまた台風が接近しているようですので、気よつけてくださいね。
パンダ園長 |  2014.08.03(日) 23:17 | URL |  【編集】

No title

こんにちは
daisy88さん、ご無事でよかったです~!
ホントによく降る雨・・・
そろそろ止んでもらわないとレオ君も
退屈ですよね~。
ぴゃっぴゃのばあや |  2014.08.04(月) 08:50 | URL |  【編集】

Re: No title

カワイさん
昔、球場に行くのに鏡川を渡る時は沈下橋でした。
こんなに増水しているのを見ると理由が分かりますね。
ご心配ありがとうございました。
daisy88 |  2014.08.04(月) 21:48 | URL |  【編集】

Re: No title

だんごさん
団地は割と安全に出来ている様です。
メールや防災無線は賑やかでしたけどね~。

今回は万々の近くの川が氾濫したようです。
入明の立体交差は水没してましたね…
国道に高速、汽車は不通で動けませんけど(>_<)
これは慣れっこで想定内です。
今度の台風はどうなるがやろ~~、もう嫌ちや!

高知は浸水する度に整備が進んで浸かる所も少なくなりました。
江ノ口川にも大きなポンプ場が出来ちゅうしね~(*^^)v
けんど、こればあ降ったらしょうがないね…
daisy88 |  2014.08.04(月) 21:58 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
こんなに雨が降るのは初めてです。
もう今日は寝て過ごしましたよ…

夕方少し雨が止んだのでレオも久しぶりに散歩に行きました!
でもまだ降るようでうんざりですよ。
レオも退屈そうでイタズラばかりしています…
daisy88 |  2014.08.04(月) 22:02 | URL |  【編集】

Re: No title

パンダ園長さん
我が家の方は避難勧告より上の避難指示っていうのが発令されていました。
でも浸水の心配がない場所に家があるので良かったです。
ご心配をおかけしました。

まだまだ雨が降るようなので十分注意します!
daisy88 |  2014.08.04(月) 22:06 | URL |  【編集】

Re: No title

ぴゃっぴゃのばあやさん
ばあやさ~~ん、ご無事ですか?
雨はよく降るし台風もよく来ますが、
こんなに降り続いたのは初めてです!
もういい加減にしてほしいもんです…
11号にも気をつけましょうね~。
daisy88 |  2014.08.04(月) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1137-82af548c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |