09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

防災無線!

2014.06.05 (Thu)

今日は雨のち曇り時々日差しが
県西部はかなりの大雨 被害が少ない事を祈ります




さて、今朝10時に近くの防災無線から「本日10時15分に緊急地震速報を流します…」と予告の放送がありました。  !! え~~、もっと早く言ってよね 急いでレオを車に乗せ避難 

P6056384.jpg
レオ、防災無線が鳴り始めてから怖くてビクビク過ごしているのです。やっとサイレンには慣れて来たのに、またあのへんな「ピロピロピロ~ン」という音が鳴り響くと元に戻ってしまうやんか 避難してきた場所は実家の山! ここは家から車で2~3分、無線もかすかに聞こえると思うから丁度いい 一応高知市だし(これが一番大事





P6056385.jpg
鳴り始めました。聞いてます、聞いてます! 表情が一変しました
犬だからよく聞こえているんだろうなぁ 今回は何とかやり過ごしましたが、レオには困ったもんだわね~




P6056377.jpg
ついでに山を見回り。 ビワ、もう食べない。




P6056383.jpg
ビワの木、7本もあるので真面目に収穫して友人知人、隣近所にあげればいいものを (夫が元気な頃はあげてました




P6056378.jpg
梅の実はもうほとんどないので義姉が採って行ったんでしょう。




P6056381.jpg
ドクダミ、花が咲いています。マメに採ってお茶なんかにはしません もうそろそろミョウガも出て来るけど、私は嫌いなので食べたい人(夫)が収穫してください。同じく蕗もね

もう夫婦二人だけだから人生投げやりか~~
因みにレオを山に放すと泥んこになってしまうので車で待たせていました。泣き叫んでいましたけどね




青空が見えて来たから洗濯物を外に出した。
ミシン掛けをしていると雨の音が聞こえないので
降り出した事に気付くのが遅れ、少し濡らした…
あ~~あ、梅雨あるあるだ

P9253057.jpg
 お店やってます 0030_20111117163243[1]

 


      ブログ村に参加しています デイジー
      どれでもおひとつポチッと応援お願いします

   にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ 

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また遊びに来てくださいね126332[1]


高知県ランキング
21:14  |  ブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

防災無線の予告があるんですか?
日頃から訓練をしておかないとね・・・
こちらでは 避難する場所は小学校ですよv-102
でも防災無線は鳴らないでしょうね~

ビワはもう食べないのですか?
もったいな~い
7本もあれば 収穫も大変ね!
大阪の主婦 |  2014.06.05(木) 23:17 | URL |  【編集】

No title

防災無線の予告があるんですね。常日頃の訓練が大切ですものね。
琵琶羨ましいほどありますね。我が家の琵琶は、花さえ咲かないあほたれです。
ピーちゃんこ |  2014.06.06(金) 08:29 | URL |  【編集】

Re: No title

大阪の主婦さん
防災無線の練習だったようですね~(-_-;)
この前誤作動したし、点検かな?
もっと早く言ってくれればいいものを。

ビワはもう食べないと思います。
そんなに食べれません…
皮剥くのがね~~(>_<)
daisy88 |  2014.06.06(金) 22:52 | URL |  【編集】

Re: No title

ピーちゃんこさん
防災無線側の練習でしたね。
もっと早く言ってもらえれば良かったんですけど…
海が近いので津波が来ると怖いのです(-_-;)

ビワは大昔植えたようで、剪定や手入れをしないから
大きな大木ではしごが必要な木が多いのです。
袋がけとかしたら器量も良いのだろうけどな(>_<)
daisy88 |  2014.06.06(金) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daisy88.blog103.fc2.com/tb.php/1079-042a84ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |